teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:50/338 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北海道のソールフード

 投稿者:82年度 松下  投稿日:2018年 7月27日(金)19時46分28秒 softbank221028095125.bbtec.net
  通報 返信・引用 編集済
  今回、山行のエッセンは、旭川市内のスーパーで調達しました。

その際、「日清焼きそば」を探しましたが見当たらず、関西では見たことのない怪しげな「ホンコンやきそば」なるものを購入しました。
帰って調べると北海道ではポピュラーな焼きそばだそうです。
味はまあまあでした。
ベビースターラーメンのようなもので、そのまま食べたほうが美味しいかもしれません。

また、後藤さんは「レーションにはこれが一番なんや!」と「きびだんご」なるものを買いました。
よく知る岡山の「吉備団子」は丸いですが、この「きびだんご」は長方形です。
後藤さんによると「北海道の小学生が遠足に行くときには、おやつにこれを必ず持って行くんや」そうです。
行動中にひとつもらって食べましたが、とても美味しかったです。

世の中、これほど流通が発達しているにもかかわらず、地元だけに根付いている食材があることに少なからず驚かされました。
そういえば、安曇野にもソールフードらしきものは存在しているなあ・・・。

写真は「ホンコンやきそば」と、それを後輩に作ってくださる雲の上の大先輩です。
(於:黒岳石室キャンプ場)
 
 
》記事一覧表示

新着順:50/338 《前のページ | 次のページ》
/338