teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:36/317 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「白馬山菜狩り」報告

 投稿者:69' 河村  投稿日:2018年 5月28日(月)12時36分47秒 180-145-85-90f1.osk2.eonet.ne.jp
  通報 返信・引用
  5月26日(土)、恒例の白馬・昇盛館にお世話になりつつの「山菜狩り」に参加して参りました。
今回は、例年参加されておられたメンバーが健康上の理由やら、行事が重なったりで記録的な少人数での例会になりました。
師匠役の谷岡氏(69年度)夫妻と松田氏(74年度)、それに谷岡氏と同期の小生、それに謙ちゃん、岩城氏の昇成館勢の6名の参加者(松田氏は夜のみ)。
前回の長走沢周辺が開山祭の関係で入れず、今回は少し足を延ばして雨飾山周辺に転進しました

幸い天気も良く、広く湿地状に広がる窪地も比較的歩きやすいが、この地はやはり長靴は必携でしょう。
遠く雨飾山の岩峰を眺めながら、上り下りの少ない平地を渉猟すると、そこここに咲き始めの水芭蕉やら二輪草の可憐な姿が目に入ります。
いつもより入山の時期が早いためか、雰囲気のある斜面にも独活の姿が見られず、時折幼げな姿が散見されるのみです。
ただ、こごみだけは余り知識の無い小生にもすぐわかるほど群生している場所もあり、豊漁でした。
因みに、収穫された山菜は以下の通り。
①こごみ、②独活、③二輪草、④アザミ、⑤アイコ(イラクサ)、⑥ヨモギ、⑦ボンナ、⑧ハリギリ、⑨ワラビ、⑩蕗 等々
夜は、女将さん達に依る文字通りの山菜三昧の豪華な夕食に舌鼓を打った事は勿論です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:36/317 《前のページ | 次のページ》
/317