teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


驚くこの掲示板でのご縁日

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 2月 8日(水)21時42分17秒
編集済
  昨日は本当に不思議な日でした。
高槻に体操に行くと、先生のご用で、体操はお休みでした。連絡網から漏れていて、、ガックリきていました。
で、久しぶりにプリちゃんに連絡を取って、会おうと思ったのですが、、、、プリちゃんの本名が思い出せず、暫く時間がかかりました。
ーーーでも、でも、思い出して、電話をして「すぐに会えない?」とせっかちに言いました。
すぐ会う事が出来ました(^O^☆♪ーーー
ーーー楽しく過ごしました。
ーーー昼間、プリちゃんと、「ドロンさん、どうなさっているんでしょうね。この頃会わないから、ーお顔も忘れたよね」と、ちょうど話していました。

その夕方、ビックリすることがおこりました。
私は仕事の打ち合わせの為に、ビルの一階フロアで編集人を待っていました。

ところが、ところが、そこへドロンさんがばったり登場!!!(◎_◎)
え---???ーーービックリ!!ーー随分のお久しぶりで、目を疑いました。

私は、そこは初めての場所で、たまたま私は人と合わせていた所でした。
編集人が場所を少し間違えて、玄関の外で待ち、私はボーっとして中のフロアで待っていたところだったのです。
そこへドロンさんがそこを通りかかられたんです。不思議な日でした。
 
 

二月になりました。

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 2月 1日(水)05時59分17秒
編集済
  一月は行く。ーー本当に行ってしまった感じーーーーちょっとここらで気を引き締めて頑張らねば。
何となく終わってしまった(^_^;)遊び慣れるって怖いです。
と、言うかこれまで、馬車馬みたいに働く事に慣れていたからかもわからないのでしが、ちょっと二月は引き締め
たいな(^_^;)
 

今年の気候と私の体調

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 1月21日(土)08時26分59秒
  今年は「例年より~~」とはあまりいわれません。
昔の冬のよう感じですかしら。
この頃はエアコンを時々つけ、後は厚着してダラダラしないで動くようにしています。
去年の事を思えば大層元気です。
去年は突発性難聴、ぎっくり腰、股関節と、目白押しでした。
これは強度のストレス症候群だったようで、そのストレス源を思い切って取り除けました。
すると、どうでしょう!すっかり身体は健康になり、心も元気になりました。
ストレスなんて、気の持ち方と豪語していた頃の私は、そのストレスと言うもんくぉ抱えたことが無かったのだとおもえるくらい、去年で理解出来ました。
この寒い冬も乗り切れそうです。(^O^☆♪
 

あの震災から17年

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 1月17日(火)07時36分14秒
  今朝、5:46に黙祷をしました。
あの震災がなかったなら、、。と、大勢の人々がこの日にはそう思うでしょう。
悲しいことが、、それが無かったら、、。みんなが幸せになってほしいから。
しかし、現実は、容赦なく色々なことが、想定外な事が押し寄せてきます。

だから、今日は今ここに元気でいられる幸せに感謝する日にしましょう。
そして、災害グッズの確認をしたいとおもいます。
現金もコインもあわせて、非常食品を購入し、そして一年前のものを食べる日にしたいと思います。

でも、昨日から和田山にに来ていて、19日に戻りますから、二十日が我が家の記念日にしましょう。
トトロちゃん、きょうwはおにぎりを食べているかなぁ。
 

今日は小正月

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 1月15日(日)06時59分27秒
  小正月は女正月とも言われる今日は小豆粥を食べます。
一昨日から小豆をポットに熱湯と共に入れて一日置けば、固めの小豆が出来上がります。
それを色々に応用します。
今日はこの固めに炊いた小豆と煮汁、お米を加えて小豆粥を作り、仕上げにお餅をくわえて仕上げます。そして、残った小豆はぜんざいにして今日の生徒さんに振る舞います。
「あずきの効能」、小豆は以外にもたんぱく質も豊富らしく、ビタミンB1が多く含まれ、利尿作用、婦人病にも効果があり、今はやりの言葉アンチエイジングの効能とか。
先人はすごいですね。おついたち(1日)にはお赤飯を食していました。この栄養を考えてのことなんですね。
こんあことを子供に伝えていきたいと家庭を大切にした料理を今日も考え続け、伝えていきます。か(^O^☆♪
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:そらくま  投稿日:2012年 1月 4日(水)00時57分22秒
  みなさんはどのような年明けだったでしょうか?!
今年は穏やかな天気が続き、助かりました。
家族、一族がみなさん、穏やかに楽しくすごすことができました。
こだわりに美味しいものばかりの三が日でした。
 

Merry Christmas!!

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年12月25日(日)08時36分27秒
  クリスマスをどうお過ごしですか?
我が家は平和に息子&娘ファミリーにお歳暮代わりをクリスマスプレゼントとして用意しました。平和に孫たちと聖夜を過ごしました。
今日は年賀状書き、忘年会と忙しいけれどハッピーに過ごしました。
みなさん、ハッピーなクリスマスを!!
 

パソコンの大修理

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年12月21日(水)06時29分6秒
  パソコンが壊れたのですが、まぁ、頑張って治していただきました。部品代金8700円を一日かけて修理してもらいレーバーフィー一万円で~~。
ありがたいですね~~。
今や、パソコンがなければ、何も進まないのですからね。
 

パソコンが壊れて!(◎_◎;)

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年12月18日(日)07時20分4秒
  パソコンが壊れてしまいました。
う~~~ん、どのパソコンを買うのか、、。
今月は出金が多くて、こんな時に集中するんです~ね。
我が家はイマの働く若者と同んなじ形態で、今は流行りとかのダブル財布なんで、車は一切私の経費なんです。ーー私は少し夫に応援して欲しいのですが、夫は知らん顔です。ーー今月は車検、車の壊れた修理費、掃除機が壊れて、クリスマス、年末年始の用意、夫の祝いーー大きい出費オンパレード
逆に考えれば、これを私が賄っているんで、すごいなぁと自画自賛です。
経費がかかることが多いので、行きたい海外旅行が遠くなるばかりです。
うーん、そうパソコン!!!ーーハードディスクを交換して、最低のケアにして再来月あたりにお気に入りの新品のちゃんとしたメーカーのを買いたいと思います。
何か、一家のお父さんの気分っdすね(^_^;)
 

ルミナリエ

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年12月13日(火)06時38分50秒
  昨日、ルミナリエを見てきました。東公園までは行きませんでしたが、やはり、とてもきれいでした。
みんながそれぞれ「きれい~~(*^_^*)きれいね。来て良かったね(*^_^*)」と口々に言っていらっしゃるのが聞こえてきました。みなさん、とっても和やかで、穏やかで、笑顔ばかりの行列で、押し合うこともなく、女警察官だけが大きな声で「止まらないで、進んで下さい~~」と。友人は病気だった為、「連れてきて下さってありがとう」と涙乍らの感謝の言葉を言って下さって、その場の暖かい雰囲気に同化しげ、幸せな一時でした。
百円募金をしていましたので、募金させていただきました。たくさんの人々が募金に協力しげいらっしゃって、日本人って良いなぁと感じました(^O^☆♪
 

12月なのに~紅葉の季節

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年12月10日(土)08時05分37秒
  我が家は神戸・住吉の山の方・・いっつも自然のきれいな模様を楽しんでます。
生きることの意味もなんにも、そんなもの、どうでも良い!自然の織り成すきれいさの中に身を置ける幸せに酔いしれることの幸せにうっとりです。
目に入る全部もですけれど、カメラから見える美しさにも酔いしれ、やっぱり私は「カメラ」が大好き!・・きれいさをよりきれいに見せてくれるから。
一昨日は朝、太極拳を近くの公園に行ってからその後に紅葉をカメラのレンズから覗いてきました。
と言っても、もう古いカメラ。一眼レフでもなく、ちょっと上等な普通のデジカメ。
あまり細工する写真も好きではなく、自然が自然にきれいに見えるので良いんです。
そんな幸せ、良いでしょう?!!
 

11月も終わり

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年11月30日(水)01時56分33秒
  何か今月はバタバタでした。
折角、田舎の仕事を少し減らした減らせたのですが、今月は神戸での撮影や新しいことがあったりしました。
でも、ストレスが激減ですからハードでも楽です。

そして、今月はミシュランの星一つ、二つ、三つと一軒ずつ食事にいきました。

他のおよばれも合わせると半分が外食でした。・・・もうこれは「うんざり」

新米のたきたてと味噌汁と梅干と明太子と海苔を食べれば私のご機嫌はいっぺんに直ってしまいます。・・・日本人やなぁ~^^_^;

明日から高松行きは勇気を出してお断りしました。<m(__)m>
 

色々出て行く事が多すぎて~~~(^_^;)

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年11月23日(水)06時34分49秒
編集済
  私の仕事は外食に誘われる事が多く、 嬉しいような辛い話です。
このところ、 特に多く、十日前には京都のお気に入りの最高の京料理、一昨日は神戸で2つ星のフレンチを娘夫婦にご馳走してもらい、来週は息子の先輩が北新地で三つ星を取ったと言うので、息子とお祝いに。
でもね、、、、、息子は気軽に言ってくれますが、貧乏な息子と行くと言うことは、、、。
今月末には高松におよばれ、、来月早々には夫の古希の祝い、そして蟹を食べに間人(たいざ)蟹とかを天橋立に。ーーーもう、ちょっとこらえてやーーー。
そしてクラス会、車検に、お葬式に、、お金がでて行きすぎて怖いーーーー!!!!
必死で断る理由を考えていますが、敵も次々の誘いを考えてくれますわ!(◎_◎;)
胃も、財布も疲れています。

 

皺が消えた!(◎_◎;)

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年11月 6日(日)07時46分36秒
  この頃、近くに住む友人たちがー顔が穏やかになったよ!ーー顔に皺が亡くなったよ!ーーシミも薄くなったよ!ーと、言ってくれます。
化粧品を変えたわけではなし、何も変わっていません。
変わったと思えること??ーー朝ご飯を抜き、フレッシュジュースだけのロウフードにしていること。
昼食はいつも通り。ー教室の時は生徒さんと同量ー教室がない時は野菜の具のパスタか蕎麦か、ニューメンです。
夕食は少し早目に。と、言っても7時半から8時の間。
外食は月のうち4度くらい。そのときは目一杯食べちゃいます。
普段は野菜を中心として、肉は本当に少し、魚は普通量で、卵は夫と二人で6個、牛乳は一週間で500cc、市販のマヨネーズは我が家の冷蔵庫にはなく、必要な時には作ります。

ちょっと九月から仕事を整理し、家での料理を丁寧に作っているから、精神的にも落ち着けるし、食事も健康的なものだからでしょうか。ストレスがあった仕事を整理したからでしょうか?
何故だか知らない間に、眉間の縦皺が無くなっていたのです。顔全体の皺も無くなっているのです。シミも薄くなっています。ーー娘が「ママ、これまで頑張ったもんね。ご褒美よ」と、ニコニコして言ってくれました。
不思議ですね~~~。これがずっと続くと良いのですが~~(^_^)
こんな事があるんですね~~。
 

竹田城の雲海

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年11月 2日(水)06時11分53秒
  この頃、和田山の竹田城の雲海がTV,新聞、ツアーで大きく取り上げられています。
まさに私の実家から麓までは2~3分。山頂近くの最寄のPまでの5分です。
ですから、、この時期、まさに竹田地区の生まれの私に問い合わせがあります。

早朝6時15分には山頂に行きたいので、実家を5時50分にでます。
Pに6時到着。そこから15分歩きます(この間まで城跡のそばまで行けたのに~、この「ニホンのマチュピチュ」とか「天空の白」で売り出されてブームになってから15分も歩かなきゃいけないPに止めなきゃいけなくなったのです(>_<))

それで一昨日、昨日と泊りがけで友人達が来訪。
今年は私が仕事が楽になったこともあり、受け入れているので後3組いらっしますが、果たしてその時に雲海が見えるお天気でしょうか。
昨日はきれいに見えて友人は大喜び!
 

庭が落ち着いてきました。

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月30日(日)05時29分33秒
  庭の手入れをいつも気にしていたのですが、この頃は夏のように雑草が元気でなく、と言うよりちゃんと秋になれば秋の雑草が生えてきます。
そして秋の花々が咲き誇ります。
庭のフェンスの柘植の木が見事に枯れてしまって(我が家の庭はマンションの庭なので底が浅い庭の為、地植えと言えど、普通より水が要ります)色々な木々を寄せ植えしていたら、それがきれいに垣根となってくれました。
ついでに花も咲かせ、嬉しい限り(*^_^*)
この頃は暖かい日が続くのでテラスライフが続き、庭を愛でる時も多いのです。
自然を愛し、自然食を愛し、この頃は健康的そのものです。(*^_^*)
 

満足は幸せ(^O^☆♪

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月26日(水)08時02分36秒
  佐藤初女さんの講演のお話を聴いてから、益々「幸せ」を感じる事が多くなってきました。
私の年齢になるとー「年」になった!ーーと、老齢化する恐れ&イクスキューズの言葉をよく聞きます。
88歳になる母を見ていると、何も言わず、黙々ニコニコして毎日をクリアーし、「あぁ忙しい!ちょっくらここらで一休みーーー(*^_^*)」と、毎日を楽しんでいるようです。
今も和田山から神戸に戻る途中SAなんですが、荷物を車に積み込もうと夜のうちに勝手口の側に置いておくのですが、もう起きれば母が既に車に入れているんでし。
「もう、、おかあさん!!まだそこから出すもんがあったんや、、!!自分でするからー先先しないで!」と、言ってしまってから反省
(^_^;)どうして「ありがとう」がいえなかったのかなぁm(_ _)mーーと.母の「幸せ」を奪ってしまいました。
この年で母に甘えていたっきょに反省です。この年で母にしてもらえる幸せを感謝ですよね。
 

佐藤初女さんの講演会

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月17日(月)07時55分8秒
編集済
  昨日、90歳の女性の講演会に行きました。
何を説教するのでもなく、答えを出さない「森のイスキア」を主宰され、それが全国に、今や世界にその輪が広がっている、不思議な優しい女性のお話です。主な内容は次のような事をお話くださいました。

 佐藤初女さんの主宰する青森・弘前にある「森のイスキア」は、形も決まりもない。
その“活動とは?”⇒「食べることを大事にしている」
            「食べる事によっていかされている」
         ただ、食べるだけではなく“美味しい!”と思えるように。<料理をしている時、      食材も命ですから、食材を生かすように調理している。
  食べて身体に入り、身体と一緒に食材は生きて行く。
だから作る時はぞんざいに作らない。
例えば、=緑の野菜=
 ゆがく⇒じっと見つめていると輝くような一瞬に出会い、素早く冷やす。
 ゆでる⇒ゆがくを過ぎたもの。
その丁度のタイミングをじっと見つめて調理することが、野菜の命と共に生かされ、身体と野菜が一緒に生きていくことになるからです。


  ==生きて行く全ては「毎日毎日の生活の積み重ね」から始まります。

初女さんが<悩みを持ってくる来訪者に対してしていることは>
① 自分の中を空っぽにして受け止めるようにしている。
② 答えを出さない。聞くのみの姿勢にしている。
③ 来訪されたその時から脱皮できるようになっている。

<問題が生じた時、悩んでいる時は>
 ①「しばし休む」⇒「別な、確実な考えが出てくる」
それと同じように「調理」もしばらく休ませると、味が落ち着いてくる。
「調理」は「生き方そのもの」です。 手で作ったものが元気になる。

②悩み苦しんでいる時は心に溜まるものがある。つまり、そこが(心が)空っぽにならないから新しいものが入ってこない。空っぽにしてみると新しいものが入ってくる。

「今こそが大事」であって、先を急ぐのではなく、今を真実に生きる。

「幸せも安らぎも、
どこか遠くに求めるものではありません。
ちょうど、今に満足できることが本当の豊かさであるように、
大切なのは「今、ここ」を生きること。
本当の幸せとは「満足」することです。

「出会い」は未来を拓いていく。だから出会いを大切に、友人を、周囲の人を大切にして欲しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%88%9D%E5%A5%B3
http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm
「森のイスキア」から
http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/morinoisukia/yurai.htm

このようなお話を90歳の彼女は淡々と静かで、優しく、何の間違いもなく、止まる事もなく、一時間でされました。

それから会場のみなさんに予め質問の紙を出した人の全員の質問に、みなさんのいるその場での回答をして下さいました。

~~~~~~~~~~~

佐藤初女さんは小さい、穏やかな、優しい女性でした。やはり、行って直接にお話しを聴いて響くものが多々ありました。感動して、感激して、心が豊かになって会場を後にしました。
 

贅沢な京都の一日

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月14日(金)07時59分56秒
編集済
  一昨日は神戸でセミナー、そして京都で会議、そしてまた舞い戻って打ち上げ。日がかわっているくらいハードでした。

でもでも翌日=昨日、7時に目が覚めて「フェルメールを観るには今日しかない!!」と七時半には出かけました。

京都市美術館に到着は開館時間の丁度9時!
それからフェルメールの作品3点に穴があくくらい一人占めして観ました。

それから、隣でしているワシントン・ナショナル・ギャラリーの印象派の画家の有名な画家の作品が目白押し~~。それはそれは心ときめくばかりの学生時代にでてきて覚えている絵画、有名な絵画がズラリ・ズラリ!!~~、それは幸せな一時でした。

それから細川家の至宝展を観に、国立博物館へ。・・すごい。

それからゆうたり~~歩いて、京都駅まで道草をくうように、七條の昔ながらのスポットを見つけてはカメラにおさめ~~フラフラ、ブラブラ・・・*^_^*)

そして、美味しいものを見つけて、もう天にも昇るくらい一人で一日中幸せな時を過ごしました。
 

ふっと気付いたこと(*^_^*)

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月12日(水)08時20分43秒
  今朝、今日着ようと思う麻の黒いワンピースの皺を取る為にアイロンをあてていました。
横にはお気に入りの大判ノハンカチも置いています。
「??・・これって、、これまでと違う?!」
時はゆっくりと流れていました。

この間までのアイロンのかけ方は、出掛ける前にアイロンを出して、まるで駆け足している、フミ足しているようにアイロンをかけていました。
(ここは目立たないからいいかぁ!・・ハンカチもダダッ~~ッ!と一気にかけて、ささっとたたんで、アイロンをコンセントから離して~~。、コンセントを切った確認をして~~!・・とダダッとバタバタしてましたっけ~~。

今はゆっくりハンガーにワンピースをかけ、ハンカチをティッシュと一緒にそっと入れる場所も確認して入れました。
(これまでだと、とりあえず、ハンドバッグに入れて、キッチンで夫の料理を仕上げたりとか~~、頭がクルクル回っていて、寝る前までこれが続いていました。
本を読みだ出せば一分でバサッと本を落としていましたっけ。
今はゆっくり読書して集中できるから読書するスピードが速いです。
友人が穏やかな柔和な顔に戻ったよ(*^_^*)と言ってくれます。
ここ一年の多忙は私にとって無理があったんですね。・・ふっとアイロンをあてていて気付きました(*^_^*)
 

世の中、三連休

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月10日(月)07時10分18秒
編集済
  世の中は三連休らしいです。
私は夫がリタイアしていますから、その◯連休とはあまり関係ありません。
今日は大丸でのお料理教室で す。
生徒さんも三連休には関係ないのか、、普通に欠席者なしで参加のようです。
でも、この三連休は良いお天気で行楽日和とさかんにテレビで言っているので、三連休を知ります。
昨日は神戸、北野に生徒さんとのお食事会でした。ーーえらい人出と思いきや、ジャズフェスティバルとかで、色々な行事があったようで す。
 

誕生日祝い&リタイアご苦労さん会

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月 6日(木)15時54分17秒
  昨日、ご近所さんのネンさんのお誕生日でした。
我が家で夫が料理する餃子でお祝いをしました。
ところが、ネンさんは既に9月末で仕事をリタイアされていたそうです。(知らなかったなぁー)
そのご苦労さん会も兼ねての会となり、二回乾杯をしました。

だんだん私の周囲も仕事リタイア組が増えています。
夫は一足先に仕事をリタイアして、第二の人生を少しの仕事を入れつつ、趣味にも非常にエンジョイしている話に花を咲かせていました。

 

平和な日々

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月 5日(水)06時20分23秒
  春から夏にかけて、おおいに悩んで、体調までこわしたのは何やったん?^_^;・・・と、思うくらいで、重苦しい時期を過ごしたのが不思議です。それが先日の「一大事と申すは今日ただ今の心なり」なんですね。
一昨日、昨日と幸せ絶好調~!・・な時が過ごせています。
昨日は体操そして好きなコーラスそして好きなもの食べて~(*^_^*)も加わって、好きなことして~過ごせる幸せをかみ締められる時があって、幸せです。
どうでも良いような幸せがたくさん積み重なったここ二三日、こうであって欲しいものです。
 

納得した言葉

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年10月 1日(土)11時19分21秒
  「一大事と申すは今日ただ今の心なり」ーー江戸時代の僧侶、正受
の言葉を読書中に見つけ、「あぁ、納得~~」
本当にそうです。
昨日は、私の関わる三社の指導に駆け回りました。ーーーちょっと距離を置いて見ると、色々鮮明に見え、正受の言葉を実感しました。
「年を重ねる得」が少しずつ頂けるようになったのでしょうか。
 

九月もおしまい

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月30日(金)03時40分35秒
編集済
  九月は前半8日、そして昨日から3日間、和田山に滞在。
3分の1いることになります。月の真ん中に夫が行っているので、母は丁度良いバランスなんだと思います。
母は88才と言うのに、超多忙な人で、神戸の美術館に誘っても、なかなか日にちがありません。

15日からはミミを預かって老犬介護で少し大変でした。昨日から、夫だけでミミをみているので「大変だぁ」と言ってーいます。今夕、帰国するので、明日ミミを迎えにきてもらいます。
娘や息子の家庭のサポートをしてもやり、夫の要望もきき、今月のバランスはストレスが溜まらない良い加減の月でした。
ただ、私の肋骨の痛みがまだあるのがいけません^^;。
仕事は京都、大阪の仕事もあり、新しい仕事の打ち合わせも入って、私にはゆったりの仕事ペースですが、ここ一年はあまりに多忙過ぎて、余分な事が
全く出来なかったので、読書時間が出来ると喜んでいます。(もうAmazonで、注文した本が来始めて、ニコニコ))
 

仕事人間ーー^^;

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月22日(木)15時46分14秒
編集済
  19日,はもともとお休み~~

20日は体操、コーラス。ーーー→4気象の警報でお休みー(`_´)ゞ

21日も警報でお稽古がお休み~~^^;

3日も仕事から離れていると、感覚が死んでしまいます(`_´)ゞ


今朝はテキパキ動いて準備する張り切りから、元気を頂けます(^_^)☆)


夫に告げると、退職した時にその感覚は、経験値済みーー結構苦しいもんやで~~~~
でもやなぁ。´ ▽ ` )ノ………「今は楽しい事ばっかりや」とか~~~~♪♪

そんな経験してから、彼は遊びすぎ~~( ´ ▽ ` )ノくらい楽しんでいます。

仕事が二日、絵画クラブに二カ所所属、囲碁仲間も二カ所。蕎麦打ち、、、この頃は飲み屋の仲間から釣りにも誘われて、、、。

全盲の恐怖からくぐりぬけた後の処世術!!とか。

まだ

その危険性はあるのでめいっぱい楽しむそうです。ーーあそぶ為にも神様は少しだけ仕事を下さるんだそうです。

私も仕事を少し減らしたから、その感覚に慣れないといけないですね~~~



 

今日は「敬老の日」(*^_^*)

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月19日(月)11時59分42秒
  昨日、午後から孫とお嫁ちゃんの料理教室の日でした。
孫が「バーコ、どうぞ!」(*^_^*)・・とプレゼントを渡してくれました。
????・・・何のプレゼントかな??と、きこうとしたら、他の生徒さんが「あ、ぁ、、、そうなんやぁ~~(^O^)/明日は”敬老の日”から?!(@_@)・・先生、おばあちゃんやからかぁ」と、、。
納得、毎年、母へのプレゼントを考えていたけれど~~、自分がいただく状態であることを昨日、初めて認識しました~~(@_@)
夫は昨日、和田山に泊りがけででかけて~、先ほど、説明して渡したら「おじいちゃんに申し分ない年やなぁと、嬉しそうにプレゼントのお礼のメールをしていました。
 

ドロンさま、ハッピーバースディー♪

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月17日(土)22時47分34秒
  今日は記念すべき生誕祭ですね(*^_^*)
きっと良い年の重ね方をなさっていることでしょう(*^_^*)
これから益々面白く織り成される人生模様に乾杯(^_-)-☆
 

今晩は三宮( ´ ▽ ` )ノ

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月16日(金)21時14分2秒
  世の中三連休の花金らしく、三宮は雨にもかかわらず大変な人出( ´ ▽ ` )
幼馴染みに誘われて食事会
今、御影。に向かってます。久しぶりの夜の外出です( ´ ▽ ` )ノ
 

TVを観て、思う事が多かった日・・。

 投稿者:そらくま  投稿日:2011年 9月12日(月)07時58分57秒
  昨日は9・11、3・11、女子サッカー。
その3点のTV特集が多く、普段あまりTVっ子でないのにTVを深夜まで観ました。
まず、「なでしこジャパン」・・(^O^)/・・良かったですねぇ~~!!
良かったぁ~~!!

そして、朝からは3・11が半年経ちました。
色々な特集に涙しました。・・・また私の教室も義援金箱を復活させました。

そして、深夜は9・11の特集。
あの場面をちょうどオンタイムで観ていたことを思い出します。
10年経って、、世界はどう良く変わったのでしょう・・・・。

同じ日でも嬉しいこと、悲しいこと、苦しいことが織り成してやってくる。

やっぱり、「今の時」を感謝して「笑顔」でいられることに感謝かな?
 

レンタル掲示板
/38